Windows Live Writer で はてなブログ

Maintis の加工はちょっとお休みして、このブログを活用するために、

オフラインツールを利用してブログを投稿することを検討しました。

というのも、、、

エディタで文章を書いてから、いちいち投稿をしていたので。。。

(どうもオンラインツールで文書を書くのがなれません)

Windows Live Writer 2009にて投稿してみました。

できたこと、できなかったことをまとめると、下記の通りです。

ほんとは、ScribeFire Blog Editor を使いたかったのですが、うまく接続できず・・・

できたこと。

  • 記事の投稿
  • カテゴリの選択、登録 (タイトルに、はてな記法[]で囲めば通常に表記されました。)
  • 見出し文章 (ヘッダータグが生成されているので、普通に表示)
  • 段組表示

できなかったこと

  • Windows Live Writer に付いている機能を利用したカテゴリの管理。
  • 画像の投稿(これはやりようがありそうですが)
  • はてな記法(これもやりようがありそうですが)

ま、ちょっといろいろテストしてみます。

参考URL

>> http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%D5%A5%A9%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%D5AtomAPI?kid=88110

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bcAtomPub<<

最後になりますが、ソースが糞みたいに汚くなって、オンラインで修正するのはいやになります。